しばらく品薄状態が続いていた
ブラジルのニュークロップが到着しました。
こちらの豆は果実の収穫が8月ごろ。
そこから生豆を取り出す工程を経てようやく2月に到着しました。
※ニュークロップとは
その年の新しい生豆のこと。お米でいうと新米のようなもの。
早速、ハンドピックです。
生豆の時点でいつもよりいい香りがする気がします。
Só Aquiでは1粒ずつハンドピックしているので届いてすぐにお渡しというのはできないのですが、
これも大事な作業。急ぎながらも丁寧に3つの味に分けていきます。
販売開始できそうになりましたら連絡させていただきます。
まずは試しに飲んでみるのでそれが毎年の楽しみです。
生豆は比較的保存がしやすいですがそれでも1年経つと味が変わってきてしまいます。
買うならこの新しい時期。案内したらぜひご検討ください。
そして一緒に頼んだサンプルが2つ
パプアニューギニアのハイランドスウィートと
ブラジルのヴィオレッタ
です。
まずはブラジルのヴィオレッタから
ハンドピックです。
1kgのハンドピックを仕上げて早速焙煎して飲みました。
(一緒のケーキは昼間につくったシフォンケーキ。たまに作ってます)
その味は・・・
とてもおいしかったです。
コクがとても深くて、そしてすこしワインを思わせるようなフルーティな香りもします。
ただただうまいと思うコーヒーに久しぶりに会いました。
生豆の販売元からはスポット入荷している生豆ですが、
Só Aquiでもスポット販売できるなと思える。
それだけの味わいでした。
次はパプアニューギニアです。
初めての国なのでどんな味わいか。とても楽しみです。
コメント