Só Aquiでのハンドピックは代表である瀬尾亜妃子と
ハンドピック作業をしてくれる仲間の方たち数名で行っています。
そのハンドピック作業は少し特殊です。
いわゆる欠点豆と呼ばれる
・欠け
・虫食い
・サイズが小さい
といった豆を取り除く作業だけではありません。
さらに
・見た目が綺麗な豆
・しっかりと肉厚な豆
・干からびていなくてみずみずしい豆
を選んでいきます。
この時点でかなりしっかりと分けられていきます。
でもSó Aquiはそこからさらに
・おいしいと思う豆
・おいしいよ。飲んで欲しいと声をかけてくる豆
を選んでいきます。
ここまでくれば目に見える基準を超えて豆の声を聴き、
そして自分の声を聴かないといけません。
自分の状態にも左右されてきます。場の雰囲気、使う道具、気持ち
いろいろなものが影響してきます。
なのでSó Aquiでは整えることを大事にしています。
私たちの心を整える
場を整える
道具を整える
意識を合わせていくことで
ハンドピックの基準もあっていきます。
そしてそれがこれだけ澄み切った味を生み出していきます。
Só Aquiが最も大切にしている工程です。
このハンドピックですが実は子供たちはとても上手です。
大人のように
・ちょっと幸せの珈琲少ないなぁ
・癒し豆多すぎたかな
・他の人を見るともうすこしこうしたほうがよさそうだ
みたいな思い、雑念は入りません。
ひたすら自分の基準でブレずに選んでいきます。
自分の心に、生豆に問いかけてすいすい選んでいきます。
我が家のなかでハンドピックに興味を持って
「やってみたい!」と声を上げてやってくれたのが3番目ちゃん。
まずお試しでコスタリカをお願いしました。
なかにはその豆を選ぶの?と思うものもありましたが
自分たちで飲む用なので選んだ豆をそのまま飲む方がいいだろうと思って
修正などせずにそのまま焙煎しました。
そしたらは焙煎中からわかるくらいに元気な豆たちでした。
「飲んで欲しい!!」という思いが聞こえるようでした。
そして飲んだ時の味は
本当に極上の味でした。
Só Aquiで提供する「幸せの珈琲」を超えているといっても過言でないくらい
飲んだ瞬間から「うまい!」とうならずにいられない
そんな味になります。
子供たちなんでいつもいつも用意できるほど
ハンドピックできるわけではないですが
空いてる時間を利用して
第2弾をハンドピックしてくれました。
そんな豆 キリマンジャロ
通称「まきキリ」
限定1袋で販売します。
価格は幸せの珈琲と同じく100g 3,000円(税込、送料別)
雪が降るような寒い中、極上のキリマンジャロに癒されてください
コメント